1995年10月11日

行き先駅名省略の謎

English Page
800形の文庫表示
旧600形の新町表示

京急には、ちょっと面白い行き先駅名表示がある。 「金沢文庫」ゆきを示す方向幕には「文 庫」「神奈川新町」ゆきを示す方向幕には「新 町」 と表示されるのである。 「京急川崎」「川 崎」と表示されるのはまだ理解できるが。その外に「金沢八景」「八 景」 というのもあるようだ。 ホームの案内板にはちゃんと正式駅名が出ているのにである。

わたしは始めて京急を利用した時、面食らってしまった。 この点について述べられている文章を今までに見たことがないが、 これは単に私の勉強不足なのか、 それとも、沿線の利用者にとっては当たり前なのか。
そういえば、女子高生が「文庫の駅の改札でさぁ」 などと話しているのを耳にしたことがあるから、 やはり この省略はもはや、 沿線利用者には当たり前なのだろう。

思うに、これは誤乗車防止の一策なのだろう。 長い駅名をごちゃごちゃと 狭い枠内に書くより、 単純化された判りやすさを 選んだ京急一流の合理精神のように思える。


ルトランカードの裏の印字例
ルトランカードの裏面に印字される駅名もまた、 異なっている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/61