1997年08月31日

大師線連続立体交差事業

English Page

工事の案内板:東門前駅にある


 川崎-小島新田間の大師線は将来計画ではその大部分が 地下化されることになっている。しかも京急にとって恐らく 不本意なことは本線から切り離されることだろう。
 計画図によると小島新田-川崎大師間は現在の軌道下へ、 川崎大師-港町付近は国道409号線の下を走ることになる。 港町から川崎競馬場の下を抜けて新駅を経てJR川崎駅前に 京急本線と直交して駅が新設されることになる。 そして、川崎縦貫鉄道(?)との相互乗り入れとなるが、 これが1067m/mの軌間が見込まれているため、 大師線は地下化とともに改軌される見込み。 であったが、川崎縦貫鉄道の建設が事実上頓挫したため、改軌されないようだ。

 かつては、小島新田-羽田空港間の延長により 横浜方面からの羽田空港アクセスの便を図る計画も 持ち上がったことがあったが、 横浜港沖の浅瀬に横浜空港を建設する案が浮上したせいか、 流れてしまった。
 京急が将来計画でもあまり大師線のことを 言いたがらないのはそういうせいかもしれない。 東急のような政治力があればと思う。
 もし、本線からの直通が実現することになると、 箱根登山鉄道のような本格的な3レール常用の 旅客区間が誕生することになるのだが...

(1997 made 2004-07-25 update)
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/90