1998年03月16日

2100形

English Page
鶴見駅で退避中の2100形(98/3/15 7:48)

先頭車両のスリット 1998年3月15日、2100形は鉄道マニア団体のための貸切り列車として運転された。その回送を追って、鶴見で撮影できた。
 注目は先頭車両のスリットによる車番号表示。こうして横から空かしてみると確かにスリット。しかもこの部分は取外し可能なパネルになっているようだ。
 したがって、600形の時には文字プレートが貼付されていた位置にはもちろんなにもない。

転換クロスシート

車内を窓からみた。椅子は608に試験的に搭載されていたノルウェー製のもの。ただし椅子に張ってあるモケットはスウェーデン製。この組み合せは京阪の2階建車両の内装と同じ組み合せ。カーテンもノルウェーでは有名なメーカのものだという。
 608でも椅子を、向かい合せにした時には椅子と椅子のピッチが狭く、この点はいただけないと思ったが、2100形では、旅客が自分で転換させることは出来ないという。折返し駅でスイッチによって一斉に転換する。

補助椅子も座り心地がよさそう 補助椅子も従来タイプとは随分異なっていて、座り心地はよさそう。

車内にはジーメンスのエンジニアが乗っていた。特筆すべきはこの作業服!!背中にはなんと2100形の刺繍がしてある。ほしい!

車端部のボックスシートには座席が持ち上がる場所がある 車端部のボックスシートには座席が持ち上がる場所がある。

もう一つ特筆すべきは、VVVF制御による発車。私の耳はA=415になってるので「ソラシドレミファソラ~」ときこえる。したがって、これは第7旋法ということになる。2100形の発車はもう芸術と言って良いだろう。さすがドイツ!


MOTOR MAN Vol.3(仙台編&京浜急行) [MAXI] MOTOR MAN Vol.3(仙台編&京浜急行) [MAXI]
っていうか、その芸術を本当に音楽にしてしまったCDがでた。もう抜群!。「運転手と車掌はこんな会話してねぇよ」とか思いながらも、なんだか京急マニア魂を怪しくも熱くかき鳴らしてくれる。まさにHOTでCOOLなできばえ。ただ、できれば仙台と一緒の収録は願い下げ。

(1998-03-16作製)
(2004-03-18更新)


cover 京急クロスシート車の系譜 JTBキャンブックス 佐藤 良介 (著)

AmazonのBookデータベースより
100年に及ぶ京浜急行クロスシート車の車両の変遷を、形式毎に豊富な写真や資料で紹介した決定版。現れては消えていった過去の車輌と、500系以降のクロスシート車を取り巻く状況等を織り混ぜ、今日に至る歴史を振り返る。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/9