1998年09月18日

空港を巡るあれこれI

English Page

横浜駅通路の予告広告

いよいよ羽田空港駅開業が迫ってきた。羽田空港駅開業を巡るいろいろを集めてみた。
銀行の支店案内図  京急沿線の大手銀行支店にある支店案内図。 ここに羽田空港口という駅が見える。もちろんこういう駅名の駅は ないが現在の「羽田駅」が「羽田空港口」駅に相当する。
 京急空港線を羽田空港内へ延伸させる計画は古くからあったが、 なかなか実現に至らなかった。
 それが計画が決まった途端に、いわゆるフライング表現が噴出した。 審議会の答申ではもちろん仮名とされているにもかかわらず、 この銀行のように常設の表示に出したり、京成の車両には行き先表示幕に 「羽田空港口」の文字があったものもあるという。
 品川駅3番線壁面に登場した大型パネル。
 この構図の羽田空港延伸告知は数種類あって、左に600形、それを 迎えるスッちゃんとボーディングステップ。そして間に「搭乗口まで ご案内申し上げます」の文字。品川駅では「16分」、横浜駅では「18分」 の丸付き文字となる。また車内広告では、この所要時間の表示はない。
品川駅の大看板
工事車両  空港線延長の工事は、空港用地をとおるために京急ではなく運輸省第二港湾建設局が空港の付帯設備として工事を行っている。
 その工事車両がなんと京急色に塗られている。とはいえ、よく見てみると赤の具合、白の具合が本物の京急車両とは異なっている。
 地下で見たためなのか、それとも使っている塗装材がやっぱり異なっているのか..
 地元住民を対象に工事中のトンネルが公開された。
トンネル内では「人車」で見学を行い、一部区間をあるくことができた。
一般公開された鉄道トンネル
(1998-09-18 作成)
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/83