1998年11月18日

羽田空港駅開業

English Page
蒲田1,2番線のそば屋の記念サービス

 1998年11月18日は寝坊の日。世の中は獅子座流星群、私は早起きして一番電車に乗ってきた。「狂想曲」といった状態ではなかったが、まあこんなものかな。
空港駅では警官が車内の捜索  空港駅では警官が車内の捜索
 一番電車は羽田空港駅に到着後、乗客を全部おろすと警官が何人も乗りこみ、扉を閉めたうえ、座席を持ち上げたりして車内の不審物の捜索を行った。要人警護のためだという。
 花電車
602は花電車のデコレーションをされていた。下り方面から回送されてきて、蒲田発6時29分の普通電車として空港線に入り、数往復した後、エアポート快速特急の1番列車として成田空港へ向かった。
花電車
路線図  路線図
 羽田空港駅のホームには東京湾を囲んだ路線図が表示された。両空港が表示されている。
 普通 蒲田-羽田空港
600形が8両編成で普通車に使われるのはもとより、8両編成の普通列車は初めて見た。この表示幕は初代羽田空港駅の頃からある1000形白幕車にもあるはず。
普通表示の600形
蒲田1番線のホーム上のドア表示蒲田1番線のホーム上のドア表示  2種類のドア表示
 蒲田駅1番線のホーム上には飛行機の絵がイラストでドアの位置を表示しているが、車体両端部分のドア位置と、中央部のドア位置では色が異なっている。
 現在では3つ扉車で運用されているが、近い将来には2つ扉車(2100形)の入線があり得ることを意味しているのだろう。
 羽田空港駅ホームの車止め
 空港駅のホームが終わる位置で線路も止まっている。現在の信号システムでは、線路をもう少し延長しておかないと入線速度に規制がかかるはず。実際、ホーム進入は三崎口到着と同じような徐行を行う。線路を延長できないのはこの先にC滑走路があるためか..
車止め
蒲田駅の発車表示器  蒲田駅の発車表示
 改札横のものは最も簡易。ホームのほうが大きい。
 品川駅JR乗り換え口の大きな発車表示
JR乗り換え口の出札口上には5段になった発車表示装置がある。5段になっているのは常に「羽田空港」行きを表示するためか
品川駅JR乗り換え口の大きな発車表示
生麦駅の券売機  生麦駅の券売機
 各駅の券売機にも空港までの運賃と所要時間が表示されているようだ。
(1998-11-18 作成)
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/40