2002年04月13日

蒲田駅付近高架工事I

English Page

蒲田駅 横浜よりに設置されたポイント

なんかやってるなーと思っていたら、なんと蒲田駅の横浜よりにポイントが設置されていた。

空港線踏み切り前の計画図  空港線の踏み切りの位置に掲示されている計画図。これによると、空港線ホーム(1番線)は現在は第一京浜を横断して羽田空港に向かっているが、これをホーム中ほどから分岐して横浜方面下り線本線に接続しようというもの。

計画図  計画図。これによると、現在の跨線橋の延長位置に橋上駅舎をつくるようだ。この駅舎への階段が将来の高架駅の階段となるのだろう。また、階段が第一京浜沿いに作られ、駅舎下付近にバスターミナルが設置される。バスターミナルとなるのは現在の工事ヤードだろう。

踏み切り閉鎖  蒲田駅の梅屋敷よりにホームに接するほど近さに小さな踏み切りがあった。これがなんと梅屋敷第5踏切道という名前であった。踏み切り名はどんな基準でつけられてるのだろうか?その踏切が、空港線からの分岐工事に伴うホーム移設で早々に締め切られてしまった。

道床工事中  横浜よりの分岐部では道床部分の工事が進んでいる。ポイント部分の枕木は本線と一体化してて、こちらが先に設置されている。

(2002-04-13 作成)
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/80