2005年10月04日

Google Earth用 PlaceMarks

English Page

Google Earthが大変な評判で、かつおもしろい。そこで、私の京急関連記事の場所と京急の全駅をこのGoogle Earthで「ピン」表示ファイルを作った。

左の図のように表示され、ダブルクリックすると、その詳細な画像が見られる位置までズームアップしてくれる。

京急蒲田駅
ただし、このGoogle EarthはWindows2000/XP専用で、また、英語版であるためのいくつかの制約がある。たとえばWindowsへのログイン名が日本語である場合にはインストールすらうまくいかないようだ。こうした問題を自己解決できる方には、好奇心を満たす絶好のツールとしておすすめしたい。

ダウンロード (kq.kml, 51kb)
Google Earthをうまくインストールできていて、順調に作動されているなら、上記ファイルをダウンロードしてGoogle Earthでオープンすると東京付近でずらりとピンのアイコンが並んで表示されるはず。駅名や施設などの前に付けている番号は、整理用の番号で何かと連動した番号ではない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/252